Tamanegi

たまねぎの秘密を調査!

巨大なタマネギが登場!ハロゲート・オータム・フラワー・ショー

海外のお話しです。9月16日にイングランドの北部に位置するハロゲートにて タマネギ重量選手権が開催されました。 そこで優勝者したタマネギがなんと!7.01kgでした。 通常のタマネギが150gとして約47個分です。 普通の家庭では消費がむずかしいくらいの…

大きなショッピングモールでタマネギだけを販売中!

第二の「ピエリ守山」といわれているショッピングモールの「LCワールド本巣」でタマネギしか販売していない異常事態となっています。 「LCワールド本巣」は多い時で107店舗が存在したのですが 最後に残ったスーパーマーケットの「トミダヤ」も撤退状態に…

切っても涙のでない不思議なタマネギ!

最近知ったのですが、なんと涙のでないタマネギの開発に成功していました。 ハウス食品が去年の10月末にオイシックスや百貨店で数量限定で販売していたようです。 その名は「スマイルボール」、タマネギを切るときに笑顔になれる感じの名前ですね。 このタマ…

食卓に打撃!タマネギの高騰

北海道への台風上陸によって壊滅的なダメージをうけたタマネギ。 普段は北海道への上陸はしない台風の力に耐えることができなかった河川の氾濫などでタマネギ産地が被害を受けたようです。 タマネギ産地の佐賀県でも「べと病」がまん延して収穫量が減ってい…